山びこ荘 一里野日記

石川県白山市一里野温泉スキー場
民宿山びこ荘の若女将日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 素敵な脚がが並んだよ♪


今年も素敵な脚が並びましたよ 

美味しくなあれ〜〜
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:35 | category: 手作り野菜 |
# 小学校の畑☆野菜作り♪
   


     小学校の畑です


    各学年で、それぞれいろいろな野菜を作っています

   
    新校舎になり、初めての畑作り、今まではカラスなどの被害があり、


       口に入らなかった物もあったみたいです


    新校舎は職員室の目の前なので、少しは被害は減ることを祈って



1年生〜6年生です。4年生の札がないような・・・


子供達のほうが、畑仕事が分かり

おばあちゃんと畑の話をしています





  


   

    
| comments(1) | trackbacks(0) | 11:49 | category: 手作り野菜 |
# おさるさん達に・・・・

クリックして下さい!!

  今日は、朝のウオーキングをしていると、さるの群れが私の鈴の音にびっくりして、ざーっと逃げていったんですが、その数がすごくてびっくり 怖いくらいでしたあせあせ  家の畑からも脱走していき
 見てみると大根が・・・・モゴモゴ 大女将に言うと「あれは硬い大根やからいいんや〜」ってことでしたプシュー 
  サル達は、少しずつかじって行くんですよ〜しょんぼり
今年は山に木の実などがあったのか畑の被害はほとんどなかったのですが
最近は山に食べ物がなくなったのかさる軍団によく遭遇するんですぶー
 さっきは電線を綱わたりしてました・・拍手 カメラを取りに行っている間にどこかへ・・汗 動物園へ行ってきたみたいです・・あっかんべー
 
| comments(3) | trackbacks(0) | 10:06 | category: 手作り野菜 |
# 方言クイズ 2

クリックして下さい!!

 今日のクイズは・・ボブラです赤い旗
これが難しいんですよ〜ウィンク 外は緑色、中身は黄色!
 さ〜何だと思いますか? 食べ物です楽しい
答えは1週間以内のブログの中に出てきてますグッド分かったかな?
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:36 | category: 手作り野菜 |
# あびきり

クリックして下さい!!

 あびきりって分かります???
実はお嫁に来ていろいろビックリな事がありましたがくるりん1番は
やっぱり方言、何を言っているのやらでした楽しいあせあせ
 で、あびきりとは・・・とうもろこしのことです。あっ冷や汗(写真でわかりましたか汗)もうこれで最後?のあびきりかな〜!焼きたてを1つぶずつとり、醤油をかけて食べるとこれがまた美味しいんですよ楽しいこの食べ方も初めは!?!?
って思ったのですが、
美味しいですっ。採れたてだからかな〜ラッキー 感謝しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:40 | category: 手作り野菜 |
# かぼちゃの収穫

クリックして下さい!!

 お山から、さる軍団が餌を求めて足や腰が痛いと言いながら丹精込めて作ったせっかくの野菜などを食べに畑を荒らしにやってきています。ぶー
 その前にと大女将がかぼちゃを1つずつ収穫してきてくれています。るんるんホクホクしてとってもおいしいかぼちゃになっていました楽しい夕食には天ぷらに、朝食には煮物にといろいろ食べにいらして下さいね。

 

 
| comments(1) | trackbacks(0) | 11:01 | category: 手作り野菜 |
# でかっ!!


毎年恒例のジャンボきゅうりのお目見えですびっくり
今日は酢の物とお漬物に変身でするんるんそれにしても、今日は暑いですね〜プシューいつもは、暑くても風はまだ涼しかったのに〜たらーっ2階はサウナです・・・・・
   明日から高校生ソーラーラジコンの大会がはじまります。
山びこ荘には3校の生徒さんと先生がお泊りになります楽しい
良い成績・思い出を作ってもらえる様に私達もがんばりますので生徒の皆さんもがんばってほしいですね〜ラッキー
| comments(0) | trackbacks(3) | 15:35 | category: 手作り野菜 |
# にんにく〜!!

クリックして下さい!!

大きなにんにくができました拍手
このにんにくを使って美味しい食事がつくれないかな〜食事
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:58 | category: 手作り野菜 |
Comments
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links